折り紙

あけましておめでとうございます

Img_20170102_092011_001

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

長い箸袋から今年の干支、鶏を折ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い箸袋の箸置き

短い割り箸袋から折る箸置き
このブログでいくつか箸置きを紹介してますが
今回はなるべく分かりやすい折り方の物を考えてみました
Dsc_0881


| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い割り箸袋でグラスマーカーの鳥

短い箸袋から折るグラスマーカーの鳥です
何度か試作を繰り返してやっとここまできました
くちばしや尾の折り方で大分表情が変わりますね


1477747901219.jpg

1477747902242.jpg

1477747902862.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不切正方一枚折りの四連鶴

Img_20160702_184630

やっとイメージ通りの4連鶴が折れた
(o´∀`)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い割り箸袋のおりがみでサル

短い割り箸袋のおりがみでサル
短い箸袋から作る折り紙で猿です
今までも何度かやってきたネタですが
今年の干支でもあるので改めて考えてみました

たぶん座った姿の猿ははじめてじゃないかな?


三猿はまでの道のりは遠い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い箸袋おりがみのネコ達

短い箸袋から折るネコ達です

1451323417654.jpg
耳の折り方が全部微妙に違うのわかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い割り箸袋の折り紙で目玉おやじ

1449540391359.jpg
短い箸袋から折る目玉おやじです

妖界の重鎮水木しげる先生が亡くなられたので考えてみました

長い箸袋からの目玉おやじはもうあるので
今回は短い箸袋で折ってます
瞳部分は長い箸袋と違い、紙の凹凸で表現しました


1449540393496.jpg
長短箸袋おりがみからなる双子の目玉おやじ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸袋おりがみのカエルの折り方を修正

1448371365294.jpg
箸袋おりがみのカエルの折り方を修正してみました
手前が修正した方なんだけど、違いがわかりますかね?( ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い割り箸袋から折る跳ねるカエルその2

1446990672275.jpg
短い箸袋から折る跳ねるカエルです
拙著「おとなの箸袋おりがみ おかわり」にも跳ねるカエルは掲載してますが、今回はディテールを重視して折ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い箸袋の折り紙で破壊神ビルス修正

1446534224994.jpg
短い箸袋おりがみの破壊神ビルスの折り方を修正してみました
今回はより耳が長くなるように工夫したんですがわかりますかね?
長くなったおかげでネコよりウサギっぽくなった感は否めません
(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧