歌舞伎

團菊祭五月大歌舞伎

ゴールデンウィーク最終日は團菊祭

本日見た演目は
歌舞伎十八番の内 矢の根
極付 幡随長兵衛
新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子
の3つでした


1399383422645.jpg

今回の鏡獅子菊の助の弥生や獅子は良かったんだけど、胡蝶はデカかったな(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春歌舞伎公演

今年の歌舞伎は国立劇場から

演目は通し狂言「三千両初春駒曳(さんぜんりょうはるのこまひき)」でした

1389660785313.jpg

今年の大凧
1389660764760.jpg

吉徳の羽子板も展示してありました
1389660781444.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春歌舞伎

初春歌舞伎
初春歌舞伎
初春歌舞伎
日曜は初春歌舞伎を見に国立劇場へ行ってきました

今回の演目は「夢市男達比」

初見の演目だったけど菊五郎らしい芝居で七福神が出てきたりして正月にはあっていたと思うな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春大歌舞伎

今年の歌舞伎は新橋演舞場の新春大歌舞伎
見た演目は
矢の根
連獅子
神明恵和合取組(め組の喧嘩)
の三つでした

新春大歌舞伎

新春大歌舞伎

新春大歌舞伎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八月花形歌舞伎

久しぶりに歌舞伎を見てきました

八月花形歌舞伎

見た演目は第一部の
花魁草
櫓のお七
でした

八月花形歌舞伎

八月花形歌舞伎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春歌舞伎公演

久しぶりの歌舞伎を見に国立劇場に行ってきました

演目は「四天王御江戸鏑」
平将門の息子や源頼光と四天王、平井保昌
土蜘蛛などてんこ盛りの演目

途中、お土砂やAKBの踊りなど
菊五郎さんが好きそうなくだけ方があったけど
お正月らしい豪華な顔ぶれの舞台でした

新春歌舞伎公演
正面に飾られた鏡餅

新春歌舞伎公演
一畳位ありそうな大凧
反対側には「謹賀新年」
と書かれた凧もありました

新春歌舞伎公演
演目の説明文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間国宝の中村富十郎さん死去

今月3日に歌舞伎俳優の中村富十郎さんが亡くなられたそうです
小さい体でよく通る声が印象的でした

確か歌舞伎座で良寛の時に初お目見えの娘さんが、自由奔放に舞台を走りまわっていたのを思い出します

ご冥福を祈ります

人間国宝の中村富十郎さん死去[サンケイスポーツ PC]
人間国宝の中村富十郎さん死去[スポーツニッポン PC]
中村富十郎さん死去/人間国宝の歌舞伎俳優[四国新聞 PC]
長男・鷹之資が“別れの舞”…死去の中村富十郎さんに捧ぐ[スポーツ報知 PC]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人を祝う会

一応、成田屋後援会の会員なので
昨日、帝国ホテルで行われた、
成田屋の「二人を祝う会」に行ってきました

一昨日の体調不良による公演の
記者会見キャンセルのニュースで
どうするんだろうと思っていたら
翌朝のニュースでは
流血で朝帰り!?
真央が110番通報!?
前歯が折れてる!?

またもや御曹司やってくれました
人騒がせは得意のようです( ̄ヘ ̄)
正直同情すべきものが見つかりません

後援会の冒頭パーティーでは
お偉いさん方の少しチクっとした話の後
海老蔵の替わりにスピーチした真央さん
ちょっと涙ぐみながら話しておりました。

2時間くらいの宴が終わるまで休むまもなく
御贔屓さん達の対応をしている團十郎と真央さん
なんだかちょっとかわいそうになってきました。

兎に角御曹司は早く傷を治して芸に
精進してほしいです。

まったくあの爺さんが生きてたら何て言うだろう?

P1081162
会場に飾られていた勧進帳、弁慶の氷細工

P1081163
こちらは富樫の氷細工

P1081168
抽選会で司会の安住アナとママ、嫁、パパ

P1081169
パーティーで用意されていたワイン

P1081170
こちらはシャンパン

P1081181
引き出物一覧
左からワイン、茂木健一郎との対談集、オリーブオイル
(アロマオイルと間違えてました)

P1081160
ホテルのロビーで見つけたサンタクロース

P1081161
天井にとどくほどのクリスマスツリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御名残四月大歌舞伎

御名残四月大歌舞伎
今月の歌舞伎は
御名残四月大歌舞伎でした

見た演目は第三部
実録先代萩(じつろくせんだいはぎ)
助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
の二つ

とうとう今月の公演をもって
歌舞伎座とは暫くお別れです
まだ歌舞伎を見始めて五年位ですが
結構通いました。

戦後まもなく建てられた
今の歌舞伎座が確か3代目

おそらくほとんどの役者さんは
この歌舞伎座しか知らないのでは・・・
そう思うとやはり歴史を感じます

新しく生まれ変わるのを待ちましょう

御名残四月大歌舞伎
歌舞伎座終了まであと20日

御名残四月大歌舞伎
本公演最後の演目の助六
故・池田さんは酔うといつも
助六の「煙管の雨が・・・」の行を
真似てました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三月花形歌舞伎

三月花形大歌舞伎
今月二回目の歌舞伎は
国立劇場の花形歌舞伎

見た演目は
通し狂言 金門五山桐(きんもんごさんのきり)-石川五右衛門-

でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧