« BBQ義援金報告 | トップページ | てをつなごう だいさくせん »

長い割り箸袋から折る孔雀&折り方

P1081396
長い箸袋から折る孔雀です
リクエストがあり考えてみました
見て分かると思いますが
箸置きにはなりません

驚いたことにいままで孔雀は
考えていませんでしたね(笑)

伝承(?)の孔雀の折り方と
ちょっと違いますが、比較的
簡単だと思うので折り方を
載せてみます

P1081380
1.長い箸袋を用意します

P1081381
2.片方の端を45度で折ります

P1081382
3.反対の端を逆向きに45度で折ります

P1081383
4.さらに45度で折ります

P1081384
5.三角形の底辺で谷折りします

P1081385
6.反対の端も三角形の底辺で谷折り

P1081386
7.谷折りしたところを戻す

P1081387
8.谷折のあいだを蛇腹に折ります

P1081388_2 P1081389_2
9.蛇腹を扇のように広げながら
 右端の三角を左の三角の中に入れます

P1081390
10.軽く閉じる

P1081391 P1081392
11.三角を半分の角度で
扇を広げるように折ります
厚みが増えているので
折りにくいかもしれません

P1081393 P1081394
12.鳥の顔を折ると

P1081396_2
13.完成

|

« BBQ義援金報告 | トップページ | てをつなごう だいさくせん »

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180717/51694399

この記事へのトラックバック一覧です: 長い割り箸袋から折る孔雀&折り方:

« BBQ義援金報告 | トップページ | てをつなごう だいさくせん »