« 大正時代まつり | トップページ | WalkingTour »

祖母が他界しました

先ほど納棺をしてきました
大分気持ちが落ち着いたので

今朝早く祖母が他界しました

祖母は大正三年三月十日生まれ
享年九十六歳
大正・昭和・平成と三時代を生き
関東大震災・太平洋戦争を経験した苦労人です
ちょっと口は悪かったですが
大好きな祖母でした

最後は老衰死だったので本当に
眠っているようです

実は今月八日九日は母と父の誕生日
本当にそれを待つように逝きました

分かっているんですが
やっぱり納棺の時は
涙が…

でも大往生なので笑って送ってやりたいです

|

« 大正時代まつり | トップページ | WalkingTour »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>URyu
婆ちゃんの棺には俺が毎年作っている絵馬を入れたよ
URyuの作った歌がどんなだったか教えたほしいな

>meg
婆ちゃんのことを話し出すと止まらなくなりそうだけど(笑)

>まさみさま
あの台詞、確かに今書くのは憚られるな
一段落ついたら俺も言っちゃうかも

投稿: しがり朗 | 2010/11/13 10:29

しがりさんのおばあちゃん語録でずっと頭の中をグルグルしているものがありますが、ここに書くのは憚れるのでやめておきます。しがりさんはお気付きでしょうが。口は悪くても言葉の根底に愛のあるお祖母さまでしたね。

投稿: まさみさま | 2010/11/11 12:24

大好きと言えるおばあちゃんで良かったね。
眠るようで良かったね。
この間モスで話したけど、すごく素敵な
亡くなり方だと思うよ。

故人への送り方は人それぞれだと思うから
しがり朗らしく思い出してね。

今度おばあちゃんの話聞かせてね。

投稿: meg | 2010/11/11 01:13

オレもスーパーおばあちゃんっ子だったから しがり朗のブログを読んで その時をまるで昨日の事のように思い出し ちょっと胸が熱くなりました


ばあちゃんのために曲を作ってね


四十九日が終わったあとの食事会で歌い それ以後は一度も歌ってないけど 久しぶりにその曲も思い出したよ


しがり朗は思いを込めて ばあちゃんがすきだった何かを折ってあげればいいんじゃないかな‥


投稿: URyu | 2010/11/10 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180717/49988276

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母が他界しました:

« 大正時代まつり | トップページ | WalkingTour »