« 御名残三月大歌舞伎 | トップページ | 短い割り箸袋で兜をかぶった子 »

凄い肉

歌舞伎を見た後

友人のまさみさまの声賭けで2ヶ月前から予定していた
「肉に触るなと!!」有名な
もんじゃ大木屋へ

面子はまさみさまとその旦那、飲み仲間のけいちゃん
長の付き合いになるたいちとの5人

場所は日暮里駅近く谷中銀座の傍

凄い肉

一見、普通の家か看板を下ろした駄菓子屋のような感じでこれといった看板も無し
強いてあげれば、千社札のようなシールが2枚
凄い肉
飲み物はセルフサービス
前菜(?)の鰹のたたきを食べ
十分に鉄板を熱した後

出ましたこの肉!!
1Kgはある大きな肉
熱した鉄板に乗せスライスしたニンニクを焼いとくように指示して
店員さんの「肉は触らないでください」の一言
そして焼ける肉を肴にビールを食らう
お預け状態の大人五人
凄い肉

ころあいを見計らい店員さんが焼けたニンニクを乗っけてまたお預け
ビールが進む
凄い肉

そして満を持して店員さんが使い込まれたナイフで肉をきりわける
「どうぞ」の言葉を待って箸が肉に向かう
見る間に肉は胃袋の中へ
凄い肉

肉の後に来たのは
ホタテと葱ののバター醤油焼き
このときも「ホタテには触らないでください」の一言

ホタテを食べた後、巨大なボウルに入ったもんじゃの具がお目見え
凄い肉

もんじゃには一家言在る友人たいち
迷わずもんじゃの奉行に任命です

もんじゃの具を混ぜてる間に来たのが
大きなメンチカツあの肉と同じ位の大きさ
おそらく一玉分くらいはあるキャベツの千切りと一緒に鉄板の上へ

メンチの後はいよいよもんじゃの出番
鉄板に具を載せるとき
店員さんが「土手は作らなくていいですから」に
すかさずたいちが「土手なんかくそです!」
それを聞いた店員さんは「すばらしい!!」

ボウルの具を2回に分けて食べて一連のコースは終了
程よい満腹感で一杯でした

|

« 御名残三月大歌舞伎 | トップページ | 短い割り箸袋で兜をかぶった子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>まさみさま
本当に美味かった
あの肉のインパクトと味は
現場にいた者じゃないと
解りません!!

牡蠣の鉄板焼き食べたい

投稿: しがり朗 | 2010/03/25 18:36

美味しかったね~sign03楽しかったね~note今度は牡蠣の時季に行きたいねぇrestaurant

投稿: まさみさま | 2010/03/16 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180717/47802962

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い肉:

« 御名残三月大歌舞伎 | トップページ | 短い割り箸袋で兜をかぶった子 »