« クリスマスツリー@BROS. | トップページ | 「モテもと」が紹介されます »

短い割り箸袋でしゃちほこ

短い割り箸袋でしゃちほこ
短い箸袋で作るしゃちほこです

名古屋城の天守閣にあるあれです
うまく見えるでしょうか?

しゃちほこって「鯱」って書くんですね
変換してみて知りました

少し前ですが箸袋で作る三線の
リクエストをもらったときに
仲間からご当地物はどうか
と言われたので考えてみました

今のところ
沖縄=三線
大阪=通天閣のビリケン
愛知=名古屋城の鯱(しゃちほこ)
の三つ

各県一つはできると良いのですが
肝心のご当地物がわかりません

こりゃ調べる方が大変そうだな

|

« クリスマスツリー@BROS. | トップページ | 「モテもと」が紹介されます »

折り紙」カテゴリの記事

コメント

>nori
訪問ありがとうございます
土佐犬・かんざし・坂本龍馬ですか
なんだか面白そうですね
参考になります

このブログ新聞に載っていたんですか
知らなかった

投稿: しがり朗 | 2009/12/16 10:19

今日の京都新聞夕刊で拝見しましたので、ちょっとおじゃましました。あの箸袋がこんな形にって驚きです。ちなみに私の出身地高知県は、土佐犬、はりまや橋のかんざし、坂本龍馬でしょうか。とてもじゃないが参考になりませんね(笑)

投稿: nori | 2009/12/16 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180717/46974890

この記事へのトラックバック一覧です: 短い割り箸袋でしゃちほこ:

« クリスマスツリー@BROS. | トップページ | 「モテもと」が紹介されます »