« 短い割り箸袋で兜 | トップページ | 四月歌舞伎 »

短い箸袋かぶとの折り方

短い割り箸袋で作る兜(かぶと)の折り方を説明します。
そんなに難しくないと思うので、試してみてください。


P1080262
1・短い箸袋を用意します。

P1080261 P1080260
2・箸袋の中心線で折り目を作り写真のように折ります。

P1080259
3・箸袋の幅の半分くらいで折り返します。

P1080258 P1080257
4・もう一度中心線に沿うように折ります。
ちょっと紙が厚くなっているので注意してください。

P1080256 P1080255
5・写真のように折り返します

P1080254 P1080253
6・写真のように折ります。

P1080252 P1080251
7・写真のように折ります
あまり大きく折ってしまうと形が悪くなるので注意してください。
目安は縁にあわせるくらいが良いと思います。

P1080250 P1080249
8・兜の鍬形を作ります。

P1080248
9・袋になっているところを広げて

P1080247
10・完成です。

結構簡単に出来ると思います。試してみてください。
ただし、箸置きにはならないと思います。

|

« 短い割り箸袋で兜 | トップページ | 四月歌舞伎 »

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180717/40846569

この記事へのトラックバック一覧です: 短い箸袋かぶとの折り方:

« 短い割り箸袋で兜 | トップページ | 四月歌舞伎 »