« とり2 | トップページ | 二月歌舞伎 »

割り箸袋の箸置き

簡単な割り箸袋の箸置き

かなり前に、考えた割り箸袋の箸置きです。

これは短い箸袋で作っていますが、ちょっと工夫すれば長い箸袋でも作れます。

折りかたは

1・縦に半分に折る(写真左上)

2・真ん中あたりをひねる(写真右上)

3・角を合わせるように丸める。(写真左下)片方の端が袋状になっているのでそこに入れ込むようにすると良いでしょう。

4.3であわせたところを折り込む(写真右下)

以上です。

この箸置きは、5年位前に考えたもので、自分で言うのもなんだけど結構使い勝手が良い箸置きです。作り方は簡単だし箸が転がり落ちることもないし。このまえ川崎の一心に行ったら、他の常連もこの箸置きを作ってくれていました。ちょっとうれしかった。

撮影:とり蔵

|

« とり2 | トップページ | 二月歌舞伎 »

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180717/13752019

この記事へのトラックバック一覧です: 割り箸袋の箸置き:

« とり2 | トップページ | 二月歌舞伎 »